ブログで過去の日付は消すべき?残すべき?

日付

今回はブログに日付を表示するべきか、考察してみたいと思います。

ブログを更新すると日付が表示されますよね。
あれって意図的に消すこともできるんです。

意図的に消す理由は、常に新しく見せたいからです(^_^;)

日々更新型のブログより、サイトを作る際に日付って大事になると思います。

スポンサーリンク

検索エンジンからみた日付

実際に、検索エンジンでキーワードを検索した時にも、
簡易説明欄に日付が表示されています。

日付

検索した時に日付が古いと、それだけで敬遠する人もいるかもしれません。
この記事は日付が古いから他のページを見よう・・・なんて風に(^_^;)

みんなはどうしてるの?

ブログを運営している人は実際に日付を隠しているのでしょうか?
実際に調べてみました。^^

対象はブログランキングのアフィリエイトブログを参考にしました。
理由はアフィリエイターはこういう事に敏感だと思ったからです。

そのランキングの中でも1~30位まで集計して調べました。(怪しいブログは除く
本当は50位までやりたかったけど、めんどくさかった(^_^;)

結果(調査ブログ25個)

日付有り:15ブログ      日付なし:10ブログ

結果は、日付ありが多かったですが、やっぱり日付を気にしている人も多かったです。

スポンサーリンク

SEO的にはどうなの?

やはり、古い記事よりは新しい記事を読みたい!というのが人の気持ちでしょう。その為、古い記事のクリック率は下がると思います。あなたも古い情報よりは新しいものを欲しますよね?

日付が表示されていなければ、新鮮な情報に見えます。
実際に、古い記事よりはクリック率はいいかもしれません。

しかしこれは、読者を意図的に欺いていることになります。

中には、この記事はいつの情報だろう?
と、気になる人もいるでしょう。

そういう人にとって日付を隠す行為は邪魔になります。

結局どっちがいいのか?

これについては、あなた次第だと思います。

記事を常に新しく見せたければ日付を隠し、
読者を優先するなら日付も公開するべきでしょう。

私の場合ですが、情報を発信するブログでは日付を表示して、
販売目的のサイトでは日付は非表示でいこうと思います。

販売サイトはほっといても収益が上がるのが魅力です。
そこに日付があると収益に直結する問題だと思います。

ここがほどよい分かれ目かと思います。

次の記事⇒ブログに「タグ」を付ける意味とSEO的なメリットは? 

スポンサーリンク