「せどり」で県内にあるブックオフ全店で出禁を食らった!

Download PDF

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

現在、香川県でせどりをしています。四国の中でも香川はなかなかブルーオーシャンでした。

しかし先日、全ての店舗でせどりをし始めた瞬間店員が来てストップをかけられました。直接「出禁」とは言われてないですが実質出禁のようなものです。

もうほとんどの店員さんと顔見知り状態です。

せどりを始めてはや半年で出禁になるとは思ってなかったので悔しいですが、行動は出来てたので良しとします(´;ω;`)

スポンサーリンク

せどりとは

まず名前ですが、  せ⇒本の背  せどり⇒本の背を見てとる

こう理解すると分かりやすいと思います。

要するに、本の背にあるタイトルを見て、価値があれば買い取り、アマゾンなどで売りさばく行為をいいます。

半年ほど実践した感想

正直大変だなと思いました。

決して稼げないわけではありませんが、在庫を管理しないといけませんし、梱包などの作業が結構時間かかります。

始めたばかりだったので、梱包などは全て手作業で行っていました。

しかし、その作業をアマゾンにあるFBA(フルフィルメント バイアマゾン)という、ところでやってもらう方法があります。

FBAはいわば、梱包や配送の代行みたいなものです。仕入れた本を全てダンボールに詰め、あとはアマゾンにやってもらうやり方です。

古本や、売れるものが大量に確保できる業者などであれば、かなり良いサービスです。ただ、個人だと、売るものを確保するのが結構大変です。

県内ブックオフ全て出禁に

今は香川県に住んでいるんですが、全て出禁になりました。

調査を除けると実際には3ヶ月ぐらいしかやってないんですが、頻繁に顔を出すと覚えられてしまい出禁となりました。

香川県は、意外とセールを頻繁にやってて、例えば

  • 文庫本2冊で500円
  • 雑誌・単行本が半額
  • 児童書が半額

など、結構美味しいセールやってました。

セールは県によってはない所もあるので、香川は結構恵まれてました。注意も厳しかったけど(^_^;)

ちなみに、僕の出身は高知県なんですが、セールなどは一切存在しません。

それでも、たまにブックオフに寄ってみると、せどりをやっている人もいたので、稼げない訳ではないのかもしれません。

過去にやった失敗

せどりを始めたばかりの頃、高知には全くと言っていいほど売れる本がありませんでした。仕入先はもちろんブックオフです。

「何を仕入れたらいいものか」と考えていると、ある1つの案が浮かびました。漫画本を仕入れたらどうだろう?

というのも、ブックオフには100円で売られている、古漫画が多数あります。巻数は揃っていない事が多いですが全て揃えると、仕入れ値の倍近い値段で売れる事がありました。

例えばブラックラグーンとか、よく仕入れましたね。

ダウンロード (3)

当時は1~9巻で、2000円弱の値段が付いていました。今は10巻も販売されているようですね。

このように、探せば価値のある漫画というのは結構ありました。

ただ、問題なのが巻数を全て揃えるのが大変な事です。ブックオフ1店舗だけでは、全てを揃えるのは無理なので、3~4店舗巡っていました。

それでも、中々揃わないことが多く、仕入れてから1年経ってやっと売れた物もあります。

また、在庫の管理が大変で、一度仕入れた本を間違えて再び買ってしまうなんてザラでした。

結果的にはなんとも、割に合わない仕事だったと思います。

せどりの今後

半年しか実践していませんが、その間にもセール内容が縮小していきました。

各県のセール情報などチェックしていたのですが、大阪などでは明らかにセールの内容が食えないレベルまで落ち込んでいました。

例えば、雑誌半額⇒20%OFFなど

半額などのセールで1冊あたりの利益が500円ぐらいなのに、20%OFFだと厳しいです。

ブックオフだけが、せどりの対象になっているので、対策されればすぐに広まります。

今後も、稼げる額は少なくなっていくと思います。

もし、新たにせどりをするなら

もしもう一度、自分がせどりをするとなれば、仕入れに行くスタイルはやらないと思います。

それよりも、向こうから売りに来てくれるスタイルを模索します。リサイクル店みたいな感じですね。

それか、お掃除屋さん的なのもいいと思います。いらなくなったものを廃棄してあげて、更に価値のあるものは買い取る、もしくは無償で頂く形です。

なんにしても、在庫の管理が大変ですが、体力とやる気があれば、できない商売ではないかと。

次の記事:FBAで評価をもらう方法

せどりで仕入れたものを売る先はヤフオクやamazonが一般的です。

amazonに関してですが、ヤフオクと違って評価が貰いにくいです。自己発送だと20件送って1件あるか、ないか程度。

そこで、どういう事をすれば評価が貰えるか。amazonを利用している人にアンケートをとってみました。

FBAで評価をもらう方法をアマゾン利用者にアンケート

スポンサーリンク

シェアする