文字が勝手にリンクされる!はてなブログの課金の罠

僕はよくはてなブログ使ってます。

ルレア実践者で使っている人は少ないと思います。

でも、割とアクセスが集まる気がしてたので気にせず使ってました。

しかし、先日お世話になっている、ゆーすけさんからこんなコメントがありました。

スポンサーリンク

はてなを使うと勝手にリンクされる

コメント内容

このブログの場合今もう一度訪問してみたんですが、
はてなのリンク解除しないからアクセスのがしている可能性大かもしれません。

例えば、サイトに入って一番最初に
「マリオカート」というところがリンクになっているんですが、
ここクリックしちゃうとHatenaKeywordへ飛びますね。

この時に別窓設定していないので結局は外部ページへ
出て行ってしまっているわけです。

ん?なんだって!?

さっそくはてなブログを確認してみると、確かに微妙に下線が引かれてリンクされています。

2014y04m26d_165348877

この画像じゃわかんないと思いますが、マリオカートにカーソルを合わせると、確かにリンクされています。

青くリンクされているワードをクリックすると「はてなキーワード」というページに飛びます。

2014y04m26d_171200702

このページには他のマリオカートに関する商品や、他のブログが掲載されているので、アクセスがそちらに流れる危険があります。

このはてなブログは「マリオカート8」を元につくったんですが、

他にも

  • ロゼッタ
  • wiiリモコン
  • 楽天
  • ルイージ

など、ビッグワードや旬なワード?がリンクされていました。なぜかマリオはリンクされてなかった(^_^;)

くっそー、はてなブログめ!!

全然気づかんかったわww

スポンサーリンク

解除する方法

これは有料の980円プランに登録するしかないみたいです。

やってくれるぜ、はてなさんヽ(`Д´)ノ

さすがに、有料にする気は起きないですね(^_^;)

 ワードがリンクされることでメリットも

後で気がついたんですが、はてなブログってブログのパワーが強いんですよね。無料ブログで作ったサイトもはてなブログで何件も上がったやつありますし、たぶん偶然じゃないと思います。

おそらく内部リンクを上手く組んでいることにより、ユーザーの利便度が向上し、それがグーグルからも評価されているのだと感じます。

終わりに

いやー、ゆーすけさんのおかげで助かりました。

正直自分で作ったブログを公開するのは恥ずかしい気持ちもあるんですが、自分では気づかないことを教えてくれるので助かります。

おそらくメリット・デメリットはあるのだと思いますが、そこは自己判断でやるしかないですね。でも最近ははてなブログで趣味的なブログを作るアフィリエイターさん増えたよな。

やっぱりはてなブックマークとかされやすいからかな?

次の記事⇒ブログランキングで早く上位に行くための方法

スポンサーリンク

シェアする