PC作業で目が痛い人へ5つの対策

目が痛い

PCを使って作業していると、目が痛くなってきません?(+。+)

僕はアフィリエイトをやっているので、ほぼ毎日PCに向かいます。
だいたい、夜の8~9時ぐらいになると目がシバシバしてきます。

アフィリエイター以外にもPC作業で目の疲れ・痛みを抱えている人は多いと思うので、
僕なりの、PC画面との付き合い方を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

5つの対策

①PC画面の明るさを調整

342432images

PC画面が無駄に明るいとそれだけで、目に負担がかかります。
自分の我慢できるところまで光度を落としましょう。

だいたい半分ぐらいまで光度を落とすといいと思います。

やり方はコチラに詳しく載ってます(windows7)

明るさ調整

②ブルーライトをカットする

ブルーライトってよく聞きますよね?

あれをカットする為に今、JINZ PCとかのメガネが販売されていますが。
そんなの買わなくてもPCのブルーライトはある程度カットできるそうです。

無料のソフトなんですが、名前をF.LUXと言います。

なんて読むかわかりませんが、たぶんフルックスとかフラックスだと思います。(^_^;)

僕もPCに導入してるんですが、導入してから
夜の9時頃になっても目のシバシバ感が和らいでいるのを感じてます。

設置も簡単なので、ものは試しと思って使ってみてはいかが?

ダウンロード・導入・使い方に関しては
コチラの動画が詳しく解説していたので、参考にしてください。

ダウンロードはコチラから⇒F.LUX

スポンサーリンク

③デスクトップの壁紙を暗くする

デスクトップ画面てよく行き来しますよね。

そのデスクトップの壁紙て、結構明るい色にしてません?

win8-i011

こういう砂漠画像とかもいいんですが・・・

WS000004

これは今のデスクトップ背景なんですが、一番暗い色にしてみました。

案外こっちの方がフォルダなんかも見やすいと感じてます。

やり方は、「デスクトップ画面で右クリック⇒個人設定⇒デスクトップの背景」で変更できます。

④時々休憩する

一番アナログな方法ですが、これが最も効果があると思います。

ついつい長時間PCの前に座り続けてしまうことが多いですが、
目のことも考えて、休憩を挟んでいくのも大事です。

具体的な方法としては、あったかいおしぼりを瞼の上に乗せたり、
近くのものを見たり、遠くを見たりするのが一般的かなと思います。

42432images hotpack

こちらで詳しく載っているので参考に

疲れ目解消法

⑤PC用メガネを購入する

最後はブルーライトをカットするメガネを買ってしまうことですね。

自分のPCなどは好きにカスタマイズできますが、仕事などで共用する職場PCなんかの場合はそうはいきません。

また、僕は以前パチプロしてたので、PC用メガネを掛けて対策してました。

パチンコ・スロット台から出る光ってすごいんですよ。ホント。
必殺仕事人の剛剣フラッシュとか殺人光線でしたから(+。+)

なので1つ持っておくと便利かもしれません。自分はペンギンPCの眼鏡を使っています。


PENGIN PC

以上、PCで目が痛い人の対策でした。

スポンサーリンク