ロングレンジのジャンル・テーマ選定

Download PDF

ダウンロード (1)

ロングレンジとはアフィリエイト商材「ルレア」で使われている用語で、いわばコンテンツ型のブログです。

ロングレンジのブログでは、1つのジャンルに対して深く掘り下げていくため、何をアフィリエイトするか、テーマ選定が重要になってきます。

ただ、恥ずかしい話、自分は今まで成果をほとんど上げたことがないので、何が売れるか分かりません。

ですが、これ以上、10や20記事のブログを作ってもなかなかグーグルには評価されないので、一度ロングブログを作ろうと思いました。

スポンサーリンク

最初に思いついたテーマ

最初に、これでいこうと思っていたのが「撮影キット」でした。

ダウンロード

名前でなんとなく分かると思いますが、商品撮影などで使う照明や、ブースなどをセットにしたものです。

ヤフオクを今でもやっているので、撮影テクニックが伸びれば、商品の売上も変わってくるでしょうし、アフィリエイトで実際に商品を買ったときも活用できると思ったのでコレにしました。

しかし、1つ問題がありました。

「需要が少ないこと」です。アドワーズの月間検索数で撮影キットと検索すると、1000前後しかなく、少ない印象でした。

ちょっと突っ走るのが怖くなったので、よく相談させてもらっている先輩アフィリエイターに相談したら、「それはちょっと少ない」という結論に達しました。

最低でも1万ほどは欲しいところですよね。

次に思いついたもの

正直、撮影キットで行く気マンマンだったんですが、出鼻をくじかれた感じです。しかし、はじめの方で気づけたんで良かったです。

次に思いついたのは「合宿免許」です。

images (1)

これも、a8ネットで見つけたんですが、1件成約すれば10000円前後の報酬がもらえます。まあでも、合宿するには普通免許だと20~30万はかかるので、結構ハードルは高いのかもしれません。

不安はかなりありますが、悩んでいる時間ももったいないので、結構見切り発車です。月間検索数も2万~4万ほどあるのでなんとかなるでしょう(^_^;)

今はライバルサイトを研究しながら、どんな風に構成していくか考えながら作業しています。

追記:

やっぱ合宿免許は辞めました。理由は企業レベルのサイトがゴロゴロしており、とても自分なんかが太刀打ちできるレベルじゃないからです。

う~ん難しい。

スポンサーリンク

テーマの決め方

こんな自分ですが、今思っているテーマの決め方について書きます。

  • ある程度興味がある
  • 報酬が高め
  • メインキーワードの検索数が1万以上
  • 将来的にもすたれなさそう
  • できればライバルが少ない市場
  • 同ジャンルのサイト群を形成

自分もそこまで深く考えて決めたわけではありませんが、興味があるっていうのは大事だと思います。

自分はダイエット関係はやる気にならないです。かなりやせており、太っている人の気持ちが分からないので。

キーワードについては正直分かりませんが、1000っていうのはさすがに少ないと思うので、ある程度検索されている・興味を持たれているジャンルを選ぶ必用があると思います。

ライバルはある程度少ない方がいいのですが、なかなかそういう市場を見つけるのは難しいと思います。特にアフィリエイトの場合は商品があってこそなので、ジャンルも限定され、当然ライバルとぶつかる確率も高くなります。

逆にアドセンスだと、アクセスさえあればいいので、ライバル不在というのも考えられそうですね。

ちなみに合宿免許については個人でやっている人は比較的少ない印象です。しかし、上位を独占しているのは企業のサイトが多く、ビッグキーワードでは無理でしょう。なので、スモールワードを駆使してアクセスを集めなければいけません。

最後の同ジャンルでのサイト群というのは、例えばゲームという巨大ジャンルを大元に、RPG・格闘・アクションなどのゲームのサイトを作っていき、最終的にはリンク形成し、繋げる形にすることです。

こうすることで、被リンク効果により成長を促進できるし、ジャンルが似ているので効果も高いと思われます。時間はめちゃくちゃかかるでしょうが。

商品を見ながらテーマを決める

そうはいっても、需要があって興味のあるジャンルを見つけるのはなかなか難しいと思います。

アフィリエイトは商品ありきなので、やはり商品を見ながらテーマを決めていくのがいいと思います。

オススメはやっぱり独自ASPですかね。報酬が高いものが多いですし、ユニークな商品が多いので見ていて飽きません。

合宿免許を見たときも、こんな案件あるんだな~と一人で驚いていました。

独自ASPは他にもバリューコマースやアフィリエイトbなどたくさんあるので、できるだけ登録して、自分に合った商品を見つける作業から始めると良いと思います。

でも果たして合宿免許は自分に合っているんだろうか・・・不安だ。

1つ作ったロングレンジのブログ

この記事を書き終えてから1年。合宿免許のブログは辞めて、あるブログを継続的に更新していました。

テーマは「猫背」です。

klj

これを見ているあなたも猫背じゃないですか?

猫背はデスクワークをしている人に多く、僕みたいに1日中パソコンに張り付いているような人間はどストライクです。

では、なぜ猫背なのかというと、理学療法士という資格を持っているからです。

ilm17_bc02003-s-

理学療法士というのはリハビリを指導するセラピストです。そういう資格を持ちながら姿勢は悪かったんですね(^_^;)

理学療法士の仕事は既に辞めてましたが、学校でかじった知識はあったので、姿勢を治すついでにブログも作ろうかと思いました。

肝心の収益

猫背ブログを始めて1年経ちましたが、肝心の収益はというと、アドセンスからの収益が月に2000円程度です(´;ω;`)

いやー、最初はコンテンツを重ねれば商品もある程度売れるだろうと思ってたんですが、物を売るって難しいですね。

一応、a8ネットにも猫背に関する商品(矯正ベルトなど)があるのですが、ほとんど売れませんでした。

でも、アクセスはかなり伸びていて、今では月間19000pvぐらいまで成長しました。

jij

また、お問い合わせ欄から応援メッセージみたいなのも来て、少し嬉しかったです。

正直稼げてないので、本末転倒ではありますが、1つ人の役に立つものを作れたと思います。

今ではお金を稼ぐよりも、このコンテンツは人の役に立つか?というのを主観においている事が多くなりました。

でも、やっぱお金欲しいし、安定したい。

次の記事

ルレアを10ヶ月も実践して全く稼げなかった男の評価

スポンサーリンク

シェアする