ランサーズで依頼を投稿する日時・時間帯について

ランサーズ

ランサーズを利用してまだ、1月も経っていませんが、上記のような疑問が出てきました。

我々、依頼者は提案が多いほど、有利というか、より良い内容を選ぶ事ができます。

そこで、どの時間帯、日時に投稿すれば、より多くの提案が得られるかを考えました。というか、直接ランサーズに問い合わせてみました。

ランサーズでは、依頼者側には電話で対応してくれます。

050-5893-4451

現在は電話対応を辞めたみたいです(^_^;)

スポンサーリンク

ランサーズからの回答

14202195290_4ac1d5a92b

問い合わせた結果「日時や時間については、特に、何曜日が良いなどは無い」

という回答でした。

それよりも、ユーザーに分かりやすいタイトルを付けた方が良いみたいです。長ったらしいタイトルよりも、直感的に分かる短いタイプですね。

あとは、ユーザーの方は金額面を重視される方も多いので、それをタイトルに混ぜるのも効果があるとのこと。

例えば

「美容に関するライティング 500円/1000文字以上!」

また、依頼文面は、できるだけ詳細に書いたほうが、相手にも分かりやすく、提案がきやすい、とのことでした。

半年ほど利用してみた自分の意見

ランサーズからの回答は「そんなに気にする必要はない」でしたが、自分なりの意見を書いてみたいと思います。

僕が大事だと思うのは以下のことです。

  • 曜日は土日が圧倒的に集まりやすい
  • 時間帯は深夜(0時以降)でなければ大丈夫
  • 依頼を公開してから半日が勝負
  • 依頼タイトルはわかり易く

ランサーズの回答と被るところがありますが、補足程度に見てください。

曜日・時間帯について

曜日については、やはり休日の方が集まりやすい印象です。多くの提案を集めたい場合は、公開日を土曜か日曜のどちらかにしましょう。

案件は公開してから半日が勝負です。1日以上経つと、新着から後ろに回され、ほとんど目にされる事は無くなります。

なので、僕は公開してから1日~2日で締め切ります。それ以上放置していても無駄だからです。

また、クラウドソーシングを利用しているのが主婦が多いです。主婦が活動している時間を意識した方がいいかもしれませんね。

時間帯についてはあまり過度に気にする必要はありません。朝10時~夜10時までなら平均150~200の閲覧が期待できます。

スポンサーリンク

最も重要なのが依頼タイトル

jkl

これは僕が実際に依頼した案件です。公開期間は1日のみですが、90もあれば、300オーバーの閲覧もあります。

ランサーズの回答通り、シンプルで分かりやすいものが見てもらえます。

依頼を見ているのは人間なので、その人に伝わりやすい言葉で書く必要があります。

ただ、ほとんどのクライアント(依頼主)が結構なキーワードを詰め込んでいます。

kljk

これがいい・悪いは分かりません。もしかしたらコッチの方が閲覧が多いのかもしれません。でも、こういう依頼タイトルが多いからこそ、シンプルが目立つというのもあると思います。

また、検索エンジンであれば、ワードを詰め込むメリットもありますが、ランサーズのサイト内で検索をかけるユーザーは少ないと思います。なので、シンプルなタイトルをお勧めします。

次回予告

ライティングのお仕事を依頼しているうちに、ライターが求めている記事単価っていくらなのか疑問が出てきました。

そこで直接ライターの皆さんにタスクという形でアンケートをとってみました。

ライターが求める1文字あたりの記事単価

スポンサーリンク

シェアする