日記ブログをアクセスアップさせる為の方法を考えました

Download PDF

dairy

日記ブログ=あらゆるジャンルの出来事について書いているブログと仮定します。

最近、日記ブログの立ち位置について考えています。

ブログでコアなユーザーを獲得する為には、何か1つの情報に特化した方が断然有利です。しかし、よっぽどその1つの事が好きでない限り、更新し続けるのは大変です。

むしろ、日々の日常をブログのネタとして書きたいと思っている人は多いと思います。

スポンサーリンク

欲張ると読者は逃げる

このブログでも、最初はアフィリエイトの事について書いてましたが、最近では株や実家の農業に関する事まで書いてます(^_^;)

ただ、これをやってしまうとユーザーからすれば、興味のないコンテンツまで見る事になります。

芸能人など、よっぽどその人に好意が無ければ、常連だったユーザーも逃げてしまいます。

想定していなかった記事からのアクセスが約半数を占める

だからといって、1つの事を更新し続けていればアクセスが集まるかは疑問です。

これは、このブログのアクセス解析ですが、本来の趣旨ではない記事からアクセスが集まっています。

Baidu IME_2015-2-10_15-26-35

上位2記事だけで全体のアクセスの約半分を集めています。

記事の内容はビデオカメラと、GMOという会社を批判している記事です。

もしアフィリエイトの事だけを配信し続けていたら、ここまでのアクセスを獲得することはできなかったでしょう。

また、現時点でのリターンユーザーの割合は20%程度です。

Baidu IME_2015-2-10_15-32-7

このリターンユーザーを少しでも上げる事が目標です。

では、日記ブログで効率よくアクセスを集めるにはどのような手法でやれば良いのか?自分なりに考えてみたいと思います。

ブログランキングで人気を集めているブログの特徴

日記ブログをやりたいと思っているなら、既に人気を集めている日記ブログを参考にした方が良いと思います。

参考にしたのは、ブログランキング、ブログ村で上位を占めているものです。

それぞれ上位10個ほどチェックしてみて、いくつかの共通点を見つけました。

  1. 誰が書いているか明示している
  2. ほぼ毎日更新
  3. 無料ブログで運営
  4. 犬や猫などの動物写真は鉄板
  5. 写真を多用している
  6. 絵やマンガ風にしている
  7. 本当にどうでもいい日常を書いている

1.誰が書いているか明示している

ブログのタイトルに関してですが、例えば「ポン太の日記ブログ」だと、ポン太という名前しか分からず、どういう人物かイメージしづらいです。

日記ブログはどういう人が書いているかがとても重要ですし、そこに親近感を覚えるのだと思います。

実際にあった良い例としては、

  • カルフォルニアのばあさんブログ
  • 50代おやじの日記
  • タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ
  • どん底フリーターのネガティブなブログ

カリフォルニアのばあさんは、いったいどんな婆さんなんだ?と興味をそそられます。

50代のおやじ日記なんかは、同世代の男性からは共感を得やすいでしょうし、人物像をイメージできます。

タクシードライバーやフリーターなど、現在の職業を売りにするのもいいでしょうね。

あなたが自分の持っている特徴や職業、どういう人物なのかを明示しておくと、興味を持ってもらいやすいと思います。

2.ほぼ毎日更新

これは日記ブログはほとんどがそうでした。

皆さん毎日1記事程度は更新していますが、これはブログランキング特有だと思います。

ブログランキング参加者が毎日更新しているのはランキング上位に入る為です。記事を書けば、ランキングバナーをクリックしてもらえ、順位を維持しやすくなります。

僕もブログランキングに参加していた時は、順位やコメントが付くのが嬉しくて毎日更新してました。

ですが、しばらくすると更新するのが目的になってしまい、記事の質が下がっている気がしました。

毎日更新することは間違いなく良い事ですが、その人の性格によります。

ブログランキングに参加しないと仮定すれば、毎日更新よりは記事の質を意識した方が後のアクセスの伸びが違うと思います。

4.犬や猫などの動物写真は鉄板

これは意外でしたが、結構な割合で犬もしくは猫などの動物写真を掲載していました。

35

動物の写真を載せている理由としては、やはり共感を得やすいという点でしょうか。

「私もコーギー飼ってるんです^^」など、犬猫を愛しているユーザーからすれば親近感が湧きます。

僕も柴犬を一匹飼っているので、積極的に出していこうかな?^^

ただ、こういう犬猫を使って人を集めるのが嫌いな人もいると思います。そういう人は「ありの~ままの~」自分をさらけ出してみてはどうでしょう?

6.絵やマンガ風にしている

1つマンガ風に書いているブログを紹介します。

2101

7人家族の真ん中で

このブログは更新頻度も高く、コメントもたくさん付いていました。

誰にでもできる事ではないので目立ちます。しかも読んでいて面白いという点がすごく良いです。

こういう風に、今までとは少し違ったオリジナルコンテンツを盛り込むと、日記でも読まれるモノに変わるんですね。^^

ただ、これはブログランキングだからこそできる手法かもしれません。

検索エンジンでは画像や動画を1つのコンテンツとしては見てくれません。画像などはhtmlコード等で認識します。

もし、絵が得意で無ければ、この手法は無視して問題ないと思います。

7.本当にどうでもいい日常を書いている

ほんっとうにどうでもいい内容ばっかり、みんな書いています。でも、それを見る人がいるから驚きです。

どうでもいい日記を見る理由を考えてみると

  • その人に興味がある
  • 共感できる
  • 内容が面白い

3つに別けましたが、同じようなものですね。

日記ブログで大事なのはその人の個性だと思います。

芸能人には適わないかもしれませんが、1つ尖った部分を持っておくと、人を引きつける力になります。そこが記事の内容に反映され、共感を呼ぶのだと思います。

スポンサーリンク

役に立つ、もしくは面白い内容を提供する

ただ単に「今日はハンバーグ食べましたー」なんて日常を投稿するのは基本的にNGです。それをやるならある程度人気が出てからです。

ブログでは最低でも誰かの役に立つ内容を投稿する必要があります。

僕のこの記事は、「日記ブログでアクセスを集めたい人」に向けて提供しています。

面白い内容というのは難易度が高くなると思いますが、ツボにはまればSNSなどで一気に拡散される場合があります。

初心者なら、まずは誰かの役に立つ記事を投稿するべきでしょう。

練習用、テスト用ブログとして活用する

例えば、ブログを収入目的で利用する場合はアフィリエイトが当てはまります。

ただ、アフィリエイトってすぐに収益が上がるわけではないし、モチベーションが保ちづらいです。

日記であれば気軽に続けられますし、アドセンスやアフィリエイト広告で微収入を得ることは可能です。

また、長く続けていれば、需要のあるキーワードを知れたり、テスト的な感じで使う事ができます。

需要のあるキーワードを参考にして、それに特化したブログを作成すれば、効率よくアクセスを集められます。

自分がどういう人物なのかをアピールする

先程も書いたように、日記ブログではその人のキャラクターが重要だと思います。

記事を見に来るのではなく、自分に興味を持ってもらえれば最高です。

キャラクター

しかし、これはかなり難易度が高いと思います。

現実の世界でも、よっぽどの事がない限り他人に興味を持つことはありません。

でも、僕は無理を承知でこのキャラクター作りに挑戦しようと思っています。それだけ日記ブログでは必要なアクセントだと思います。

自分を発信する手段としてはYouTubeがいいでしょう。

文字だけで自分を表現するのは限界がありますが、YouTubeなら自由に表現する事ができます。

中には、顔出しは恥ずかしいと考えている人も多いと思いますが、周りがやっていないからこそ差を付ける事ができます。

日記ブログをやるならYouTubeは欠かせないと思います。

SNSをフル活用する

日常を投稿するツールとしてSNSがあります。主にはツイッターやフェイスブックですね。

日記ブログとはとても相性が良いと思います。

SNS

自分はまだ、全然SNSを使いこなせていないので、これから頑張りたいです(^_^;)

既にSNSをやっているなら、ブログ×YouTube×SNSを使って、ユーザーを幅広く獲得していけます。

日常を投稿するのはSNSの本来の目的なので、活用しない手はないですね^^

アクセスアップ方法まとめ

  • ブログタイトルには誰が書いているかを明示しておく
  • 更新頻度はある程度保つ
  • たまにペットの写真を使ってみる
  • マンガなど、ちょっと人とは変わったコンテンツを提供する
  • 役に立つ、もしくは面白い内容を提供する
  • 自分がどういう人間なのかをアピールする
  • SNSを活用する

全部をやる必要はありませんが、できそうな所から始めてみるといいと思います。

これから僕も、上記に沿ってブログを改造していこうと思います。

中々アクセスが集まらない事を覚悟しておく

最後に心構えとして、たとえ役に立つ内容を投稿していても、中々アクセスは右肩上がりとはいきません。

ほんとうにジワリジワリという感じです。

Baidu IME_2015-2-10_18-2-2

  • 更新期間、1年ちょっと
  • 記事コンテンツ63
  • 月間pv3000程

SNSを活用すれば一気にシェアされて、バズる可能性もあると思うので、SNSは早めにやっておくのが良いでしょう。

僕のブログもSNSのシェアボタン設置してますが、今まで一度も付いた事はありません。

コメントもブログランキングを辞めてからはパッタリなので外しています(^_^;)

続けるコツは、気が向いたら投稿する。ぐらいがいいんじゃないでしょうかね?

次の記事

IP分散による被リンク構築と、IPアドレスの枯渇の危険性について

スポンサーリンク

シェアする