超初心者向け!スティンガー5のアドセンス設置方法

悪戦苦闘

スティンガー5、難しすぎる・・・

ブログのテンプレートを賢威6.1からスティンガー5に変更しました。理由は、収益の大半がアドセンスからだったからです。

ただ、テンプレートの変更には本当に時間がかかりました。テンプレート自体、変更するのは簡単なんですが、アドセンス配置を考えるとなると色々とやっかいでした。

特に僕のようなphp、css・・・何それ?っていう人は、すごく困るような事が多いんじゃないかと思います。

半日ぐらいかけて、一応カタチにはなったので防備録としてまとめたいと思います。

スポンサーリンク

色々やったこと、目標の配置イメージ

  • 記事中にアドセンスを1つ設置
  • 記事下にアドセンス2個設置
  • サイドバー右上にアドセンス以外の広告を設置(今回は楽天)

スティンガー

記事中にアドセンスを設置したかったので、どうしても別のASP広告を入れる必要がありました。

スティンガーウィジェットの仕組み

スティンガーでアドセンスを設置する場合、何処にどの広告が設置されるか理解しておく必要があります。スティンガー5にはPC、スマホ用のアドセンスウィジェットが分けられています。

ダッシュボード⇒外観⇒ウィジェットにあります。

スティンガー5,ウィジェット

  • 336pxがレンタングル大ですね(336×280)
  • 300pxがレンタングル中になります。(300×250)

ここにテキストでアドセンス広告を挿入すれば、PC、スマホの両方で3個フルにアドセンスが表示されます。

スティンガー5

重要なのは、PCサイドバーの広告を変えたいと思って変えると、スマホにも影響するという事です。1個1個、個別に変更できればいいんですが、素人にはphpとかいじれないので。。

記事中にアドセンスを設置すると、全部で4つになる

僕は記事中に1個アドセンスを設置したいと思っていました。ですが、記事中にアドセンスを設置するとアドセンス広告が4になります。

アドセンス広告は3つまで、というのが定説なので、4つ以上は出来ません。6つとか設置できる方法もあるみたいですけど、僕レベルじゃ無理でしょう。

なので、アドセンス広告の他に、別のASPの広告(楽天のバナー広告)を追加する形で構成しています。

もしかしたら「ほかの部分(記事下)などの広告を変えても良いのでは?」と思われるかもしれませんが、やはり読まれやすい本文中、下部にはアドセンスが適していると思います。

アドセンス広告の役割として、離脱の意味があると思っています。記事に興味が無かった場合に、離脱するという意味でも本文中などに置いておくのが良いでしょう。

サイドバーはやはりクリック率が低いため、優先度としては下がります。

スポンサーリンク

各場所への設置方法

アドセンスの設置方法は、公式サイトを参考にしました。

スティンガーのアドセンスの貼り方

ただ、スティンガー3についての貼り方だったので、5の時点では少し合わない部分もあり、そこが厄介でした。

記事中のアドセンス

まず、記事中のアドセンスですが、公式サイトにも書かれているように、functions.phpの所にコードを追加しました。コードについては公式サイトをご覧ください。

コード

functions.phpは外観⇒テーマ編集の中にあります。そこの最下部にコピペで追加するだけなので簡単です。他にもプラグインを使う方法もありましたが、よく分からないので、こっちにしました。

1つハマったのが、コードにある「//ここにアドセンスコードを貼る」という部分です。左の//が必要かは分かりませんが、残しておくと、広告の横に表示されます。

良くわかりませんが、この//はいらないと思います。知識が無いとこういう些細な所で悩みます(ーー;)

記事下の広告2つ(PC表示)

記事下ですが、これはいじらなくても良いみたいです。

記事下にはレンタングル大を2つ設置するのがメジャーになってますね。また、それを縦か横に並べるかで意見が分かれているようです。

02-stinger5-adsense

スティンガー開発者の、enjilogさんは

「僕は記事下に「レクタングル(大)(336×280)」を縦に2つ並べています。レクタングル(中)(300×250)を記事下に2つ横並びにする事が主流ですが僕が実際にテストしたところはレクタングル(大)の縦並びの方がクリック率が高かったです。」

と申しております。

実際にテストをされているという事なので、信ぴょう性は高いだろうと思います。ただ、他の人はレンタングル中を横並びで揃えている人が圧倒的に多いです。

いったいどっちがいいんでしょうね?見た目的には横並びの方が綺麗に感じますが、果たして真相はどうなのでしょう???

サイドバートップの広告

ここが、問題の部分です。先程も言ったように、サイドバーの広告はレンタングル中、つまりスマホ用のアドセンス広告です。これを変えようと思うと、スマホ用も全て同じ広告になってしまいます。

公式ページではsidebar.phpの変更コードを書いていますが、それはスティンガー3です。僕がやりたいのは5なのですが、コードが変わっていて、分かりません。

どうしようか悩みながらsidebar.phpを見ていました。で、とりあえず適当にコードを削除していきました。

それで、一応思い描いてたように表示はできました。ただ、素人がやったことなのであまり参考にはしないでください。

では、外観⇒テーマ編集⇒sidebar.phpに移動

sidebar.php

最上部の画像です。赤で囲んだ部分を削除します。

そして、削除した部分に表示したい広告を挿入します。

楽天コード

広告は楽天のコードを挿入しました。

サイドバー

このように、サイドバートップに上手く表示されています。

広告は楽天の季節物商品です。理由はenjilogさんが、こう申していたからです。

「単純になかなか広告を置いてもクリックされないのですが例外があります。それが季節モノです。今なら「母の日」ですね。A8などのASPには季節の特集がありますのでぜひ利用してみてはどうでしょうか?」

経験者の言うことは素直に聞いておいた方が良いでしょう。早速a8で300pxバナー広告を探しに行きました。ですが、a8の商品は一度提携しないとサンプルバナーが見られません。

提携したとしても、ちょうど良いサイズのバナーが無い場合があります。

そこで、楽天にも季節物があるだろうと思い、探してみました。

楽天,季節物

すると、左サイドバーの目的から探すの中に、季節の特集というのがあります。今は7月なので、お中元などが旬です。

とりあえずバナーの見た目が良く、レビュー数が多い広告を選びました。今回はうなぎの蒲焼の広告を選んでみました。

季節物はいちいち変更する必要があるので、特価型のサイトであれば、特定の広告をサイドバーに表示しておくと良いでしょう。

普通にウィジェットに追加すれば良いのでは?

phpを書き換えないで、普通にウィジェットを追加すればいいんじゃね?と最初思い、やってみました。

サイドバー

サイドバーウィジェットの最上段にテキストで挿入したらこうなりました。

挿入

NEWPOST、新規記事の下にきちゃったわけですね。このNEWPOSTのphpをいじくり回すのは分からないし、危険なのでやりませんでした。

個別にサイドバー広告を変更する方法

どうやって上手くサイドバーの広告と記事中のアドセンスを組み合わせたら良いか悩んでいるときに見つけました。

STINGER5でアドセンスを記事内へ、サイドバーに別の広告をカテゴリ別に入れてみた

僕のように一括で変更するのではなく、記事ごとにマッチした広告を表示する方法です。

やりたいことは似ていたので「おっいいな」と思ったのですが、プラグインは使用するし、なんだか難しそうだしで辞めました。(^_^;)

記事ごとに広告を変更するのは良いとは思いますが、正直めんどくさい。季節ごとに変えるのもメンドくさいので、何かいい広告あれば、そいつを張りっぱでいきたいと思います。

まとめ

以上で、僕なりのカスタマイズは完了です。

いつかphpとかcssとか勉強しつくしたいけど、中々機会が無いというかその気になれない。だって難しすぎるんだもの。

勉強しなくても親切な人が記事挙げてくれるんで、それを見ながら対処していくのが楽です。でも、いつかは必要ですよね。あーめんどくさい。

次の記事

アドセンス用テンプレート「スティンガー」と「simplicity」を比較

スポンサーリンク