FXは何から勉強すればいい?

Download PDF

fx

FXを開始して2ヶ月ほど経過しました。ちなみに今のところ15000円ぐらいの負けです。

FXを全く理解してない時は「レバレッジ」や「ロング・ショート」といった言葉さえよく理解してませんでしたが、今はなんとなく分かります。

ただ、本とかを読んだ訳ではありません。活字苦手なんで(笑)

自分が体験した事を通して「FX初心者がどういう手順で学べば良いか?」について書きたいと思います。

スポンサーリンク

1.動画で学ぶ

FXを勉強するなら普通考えそうなのが本ですよね?でも本って堅苦しいものや読みづらいものです。

ましてFXなら尚更。

今ではYouTubeでFXのベテランが色々と解説してくれてます。しかも無料で。

動画の先には商材とかあるんですが、買わなきゃいい話なので、基礎的な部分だけ学びましょう。

色んな動画がありますが、難しいトレード手法より基礎的な動画をおススメします。(通貨の事など)

2.デモトレードしてみる

基礎の勉強が終わったらデモトレードしてみましょう。「デモトレード」ちゅうのはお金をかけないトレードです。

でも実際と同じような感じで出来るので、FXってどんな感じかな?と知りたかったらデモから始めてみるといいです。

最初は注文方法とかも分からないと思うので、コールセンターの姉ちゃんに聞くといいです。FXの場合、電話対応がすごくいいです。これを使わない手はありません。

デモトレードでも対応してくれると思います。

自分が解説したデモ口座はDMMとGMOクリック証券です。2つしか使ってないのですが、DMMの方が使いやすい印象でした。

まあデモなんで何処でもいいです。

3.リアル口座を開設してみる

デモで取引に慣れたら実際のマネーで取引していきます。

デモトレードは自分のお金をかけなくていい分、リアリティがありません。スリルがないのです。(^_^;)

買っても負けてもデモ画面だと「ふーん」ですが、自分のお金だと「上がれ~、いけー!!」と普通に熱くなります。

そして負ければ必死に負けた原因を考えます。それはもう必死です。1万円損した時はさすがにやばいと思いました。

というようにデモとリアルマネーじゃモチベーションに違いが出るので、だいたいの操作を覚えたらホントの口座を開設したらいいと思います。

最初は1000通貨の口座から

FXには1万通貨と1000通貨があります。初心者にはなんのこっちゃですが、やってると普通に覚えます。

一応説明すると

  • 1万通貨:1円上がれば1万円の儲け
  • 1000通貨:1円上がっても1000円の儲けしかない

見てわかるように、ハイリスクorローリスクという話です。1万は儲けが大きい分、損も大きくなります。

初心者の内は期待値マイナスの事が多いです。

しょっぱなビギナーズラックで勝てたとしても、勝ち続けるのは厳しいでしょう。なので、リスクの少ない1000通貨がマシ。

普通のFX会社は1万通貨が主流ですが1000通貨の会社もいくつかあります。自分は外為ジャパンを利用してます。

外為ジャパン

スポンサーリンク

4.トレードの手法を決める

FXのトレード手法には主に3種類あります。

  • スキャルピング:5分~1時間のトレード
  • デイトレード:その日の内に決済。1時間~6時間とか
  • スイングトレード:1日~週~月単位でのトレード

有名なのがデイトレ。

初心者はデイトレードがいいと思います。チャートに触れる機会が多くなりますし、リスクがそこまで大きくありません。

手法の難易度としてはスキャル>デイトレ>スイングとなると思います。スキャルピングが一番難しいと言われています。

スキャルピングは数分で取引するのでリスクは少ないです。ただ儲けも少ない。

スキャルピングという短い時間でのチャート予測は非常に難しいです。

チャートの期間が長くなればなるほど、そのラインというのは信頼性があります。(分⇒時間⇒日⇒週⇒月)

チャート

これはドル円の月足チャートですが、現在右肩上がりに推移しています。

FX初心者でも「これは上昇トレンドだな」というのがすぐに分かります。

対してスキャルピングというのは数分でトレードする為チャートの予測がしにくいです。

また、何度も取引をしなければいけないので時間を取られます。

ただ、その人のスタイル・好みにもよるので全て試してみるのもいいと思います。全て組み合わせてもいいですしね。

僕はスイングトレードでいこうと思ってます。理由はチャートが読みやすいですしトレードの回数も少なくて済みます。

デイトレで何度も練習した方が良い気もしますが自分はまったりスイングしてるのが合ってると思います。

まとめ

一応、自分がFXを勉強して一番いいと思える手順を紹介しました。

現在15000円負けですが最初から1000通貨にしとけば良かったと思ってます。

1万通貨とか初心者にはリスクが大きい。

1000通貨で半年~1年ぐらいトレードして「期待値とれてるな」と確信したら1万通貨でトレードしていくのが無難だと思います。

次回予告

裁量トレード(自分で決済すること)もそこそこに自動売買をやろうとしています。

自動売買とはシステムが勝手にトレードしてくれるという夢のようなFXトレードです。

次の記事では、自動売買におけるコスト面について書いています。

早くも自動売買に興味を持つ

スポンサーリンク

シェアする