過去記事を修正する際に便利な「音声読み上げソフト」

ブログ 過去記事 修正

今回は便利なソフトを紹介します。

ソフトの名前は「SofTalk」

「SofTalk」とは文字を音声で読み上げてくれるソフトです。

例えばこの記事だと、こういう風に読み上げてくれます。

主にニコニコ動画で有名なゆっくり実況などで使われているそうです。

自分もニコニコのヘビーユーザーなのですが、未だにどうやってゆっくりボイスを収録しているのかは知らない。

僕なりの使い方としては、自分で書いたブログ記事の読み上げに使いたいと思います。

主に記事の見直しですね。

スポンサーリンク

SofTalkの使い方

SofTalkのダウンロード

自分はベクターからダウンロードしました。

特に難しい要素はなかったです。

ダウンロードはこちら

スポンサーリンク

SofTalkの使い方

ソフトをダウンロードし解凍、フォルダの中に青いパックマンのようなものが見えますので、これを起動。

jlkj

起動画面

nk

出典:http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-814.html

テキストを入力したら、したの▲ボタンを押すだけで、ゆっくりボイスが流れます。感覚的な操作で使えるので、簡単です。

記事を見直す必要性について

ブロガーやアフィリエイターにとって、記事の見直し・修正というのはメンドクサイ事でありますが、重要な部分だと思います。

見直す必要性はあるのか?と聞かれればあるでしょうが、無いといえば無い気もします。

ただ、グーグルが好むのはコンテンツの質と更新頻度です。この更新頻度は新記事のアップであり、過去記事の修正です。

新記事を書くのは大変です。それならば過去の記事を修正する方が圧倒的に楽(笑)

また、修正することによって質を高める事にも繋がります。

もし放置ブログ・サイトがあれば新記事をアップするよりも過去記事を修正(内部リンク、誤字脱字)するのをおススメします。

スポンサーリンク