アドセンス用テンプレート「スティンガー」と「simplicity」を比較

少し前に、スティンガー5のアドセンス設置方法について記事を書きました。

その記事は割と多くの人に読まれたようで、WPのテンプレートで悩んでいる人、特に僕みたいな初心者が多いのだなーと感じました。

あれからもスティンガー5を使い続けていましたが、正直使いづらい部分もありました。(アドセンス広告がPC・スマホで共有とか)

今回、スティンガー5からsimplicityというテンプレートに移行したので、比較や使い方についても書いていきます。

スポンサーリンク

アドセンスに適したテンプレートの選び方

その前に、アドセンスに適したテンプレートについて考えていきます。世の中にはWP用のテンプレートがたくさんあり、無料から有料まで入れればキリがありません。

ワードプレス用のテンプレートを分類するとすれば、こういう感じでしょうか。

  • 日記向け
  • アフィリエイト用(賢威など)
  • アドセンス用(スティンガーなど)
  • 企業向け(テンプレートキングなど)

ワードプレスはブログサービスなので、日記の意味合いが強いと思います。そういうテンプレートは数多くあります。

その中でもアドセンス向けに作られたテンプレートって意外と少ないと思います。まあ、ブログで収益上げたいならアフィリエイトが一番ですしね。

が、ブログ初心者からすればアドセンスも捨てがたいです。そういうアドセンスに適したテンプレートっていったい何があるでしょう?

「アドセンス テンプレート」で検索

困った時はググります。上記で検索すると以下の記事が目につきました。

アドセンスで高収益を実現するWordPressテンプレートはどのようなものか

WordPressでアドセンスをするならこのテンプレートが一番いいと思う

2記事ともブログアフィリエイター(たぶん)が書いた記事です。僕のようにアドセンス向けテンプレートについて既に考察されています。

そのお二方が推薦していたテンプレートが「simplicity」です。

simplicity

simplicity

僕も前から存在は知っていたのですが、テンプレートを変えるのが面倒だったので放置していました。今思えば最初からこっちにしておけば・・・と思いました。

スティンガー5とsimplicityの比較動画を撮りました

最近、まともな会話してないんで説明が下手くそです。

飛ばし飛ばし見てください。特に序盤はダラダラです(;^ω^)

simplicityの特徴

広告の位置と、端末を自由に設定できる

ウィジェットから広告の設定が可能です。すごい所は、広告の位置を個別に設定できたり、スマホ・PCで分けて表示できる点です。

外観⇒ウィジェット

ャ

744

パソコン用とモバイル用に広告が分かれており、非常に便利です。アドセンスなどで、PCとスマホで収益を比較したい場合などにも利用できます。

記事中に広告が貼れる

simplicityの最大の特徴として、簡単に記事中への広告が貼れるところです。

トレンドアフィリエイトが流行ったころからでしょうか?記事中への広告が言われだしたのは。確かに記事中へ広告を張ると収益がアップするという記事をチラホラ見かけます。

simplicityの作者さんも実際に検証しています。

⇒アドセンスの記事中広告は本当に効果があるのか?1ヶ月間その効果を計測した結果

記事中への広告設置の方法は色々ありますが、simplicityでは見出し2(h2)が文中にあれば、その上部に表示されます。↓

nj

今まで見出し2を使っていた人であれば、手間いらずで記事中へ広告を挿入することができます。

h2を使っていない場合でもOK

ただ、h2ではなくh3を主に使っていた人も多いんじゃないでしょうか?自分も賢威を使っていた頃はそうでした。(賢威6.2だと記事タイトルがh2扱いだったので)

でもそういう場合でも救いがあります。それは、関連記事の下に自動で表示してくれる事です。

ij

記事中に比べればクリック率は落ちるでしょうが無いよりはマシといった感じです。物足りない人は過去記事の見直しついでにh2を付けるか、アクセスの多い記事のみに絞って修正するのがいいでしょう。

スポンサーリンク

製作者の愛が感じられるsimplicity

まだ使用して数日しか経ってないのですが、それでも製作者の作りこみというか愛?が感じられます。本当に手が込んでるといった感じです。

動画内でも語っているんですが、カスタマイズの要素が非常に多く、何よりsimplicityを初めて使った人でも分かるよう、テンプレート内でも説明が書かれています。

正直、無料で公開されているのが不思議なレベルです。

simplicityの作者:わいひらさん

simplicityの作者さんはわいひら(yhira)という方です。元々寝たきりの人みたいで、寝ログというブログを運営されています。

以下、プロフィール抜粋

事故って首の骨を折っちゃったネタキリ系の人。(C4-5)

このブログは、基本的に寝ながら出来るコトや使えるモノを紹介しています。主に、生活の中から気づいたこと、寝ながらでもできる仕事、便利グッズなどのレビュー、アニメ・漫画、ブログ運営、Wordpressなど、雑多なことを書いています。

ブログ⇒寝ログ

寝たきりなのにすごい人だなーと素直に思います。

また、プログラミングが得意なようで、色んなソフト・ツールを開発されているそうです。これからもお世話になりそうな方ですね。

スティンガーは使えない?

この記事を見ている中にはスティンガー愛用者さんもいると思います。自分も5のみですが、半年ほど愛用していました。でも、simplicityを知ってからはスティンガーにメリットを感じなくなりました。

これからはスマホなどのモバイル端末の時代です。スティンガー5では記事下から3つ、離れてアドセンス表示ができます。(モバイル表示)ただ、読者がそこまで読んでくれるとは限りません。

今日、1日かけてアドセンスの配置について調べてたんですが、PC表示では記事中と記事下のダブルレクタングルで3つ。モバイルでは記事上と記事中、記事下の3つで表示するのがベターかなと思いました。

んj

ただ、人によって、ブログによって、配置は変わるので一概には言えません。とりあえず、そういう方向でやってみます。

以上の理由で、スティンガーよりsimplicityという結果になりました。ただ、ブログは日々進化していくので、将来もっと有望なテンプレートが出てくるかもしれません。常にアンテナを張っているのも大事ですね。

次の記事

【祝】ブログ3年目にしてアドセンス収益が5000円を超えた!

スポンサーリンク

シェアする