【実例】Youtube動画がAmazonアソシエイトの審査に通った!

2401e18f

過去に作ったyoutube動画がamazonアソシエイトの審査に通ったので報告します。

先日、1年ぐらい前に投稿したyoutube動画を見たら再生数が伸びていました。

当時はアフィリエイト用に作ったものだったんですが、あまりにアクセスが無かったのでほったらかしていました。ブログも削除してしまったのですが、動画だけ残ってます。

そこで、アマゾンアソシエイトにアフィリエイト審査をお願いしました。するとあっさりOKのお返事が。

過去に規約違反をしてしまったので無理だろう~と思っていたのですが、まさかです。初めてアマゾンに感謝しました。(´;ω;`)

アマゾンのアソシエイトIDが削除の危機!

今回は、アマゾンの審査、youtubeへのアフィリエイトコードの張り方、動画のアクセス数なども公開しようと思います。

スポンサーリンク

アマゾンに審査が通った動画

動画は洗濯機のレビュー動画です。動画数は少ないですが、わりと再生が伸びていてコメントも付いてました。

一番再生数が多かった動画を載せておきます。

洗濯機の名前はハイアールの全自動洗濯機 JW-K33F-Wです。

初めての動画作成だったので、クォリティーは低いです。でもそこが素人感があってよかったのかもしれません。

洗濯機のレビュー動画を撮ろうと思ったのは、アフィリエイト商材「ルレア」のミドルレンジに挑戦していたからです。実践後の感想はこちらにまとめてあります。

ルレアとは

ミドルレンジでは実際に商品を購入してレビューするという段階でした。新しく何か買うのもお金がいるし、当時一人暮らしだったので購入したての洗濯機を動画でレビューしようと思いました。

ブログも作成していましたが、アマゾンの審査が通らず楽天のアフィリエイトのコードのみ貼り付けていました。もちろん1個も売れてません。(;^ω^)

youtubeと家電は相性がいいと思う

youtubeで動画投稿しているユーチューバーと呼ばれる人たち。有名なのがヒカキンさんですね。他にもたくさんいますが。

そして、よく見かけるのが電化製品をレビューしている動画です。他にも「おもちゃ」や健康器具などありますけど。

家電をレビューする理由は

  • アマゾン=家電が安いイメージが強い⇒売れやすい
  • 売れた時の単価が高い
  • 高いゆえに、ユーザーは手が出しにくい⇒重宝される
  • 有名になるとメーカーから無料で提供される

このような理由ではないでしょうか。アマゾンではアフィリエイトの料率は2%ほどですが、家電であれば、高いものだと500~1000円にはなります。

僕の動画が伸びた理由ですが、洗濯機を動画レビューしようという人はまだ少ないと思います。ライバルが少ない⇒でも需要はある。という理屈だと思います。

アマゾンにyoutube動画を申請する方法

既にこちらの方が詳しく述べています。というか参考にしました。

YouTubeにAmazonアソシエイトを登録する方法

youtube動画をやっている人は分かると思いますが、マイチャンネルというのがあります。

84

上から2番目ですね。そこの部分のURLを貼り付けて申請すればいいんですね。

申請手順はこちらに詳しく載ってます。

申請方法

youtube動画の審査が通らない場合

これを見てyoutube動画のマイチャンネルを申請したけど、通らなかったという場合は、以下の理由が大きいでしょう。

  • 再生回数が少ない
  • 著作権を侵害している

ブログと違ってyoutube動画は特殊かもしれませんが、通らない大きな原因は再生回数でしょう。それか著作権の問題。

アマゾンの審査は大変厳しく、コンテンツの完成度が高い、また動画の場合は再生回数やコメントを重要視しているのではないでしょうか?

youtubeの説明欄へのリンクの張り方

これも初心者がよくつまづく部分です。僕も最初は訳が分からなかったです。

アフィリエイトコードというのは<a target href・・・>とかが最初に付きますが、youtubeの説明欄には<>が使えません。必要なのはhttpから

kocdeurlasosieito

出典:http://hikikomori-channel.com/youtube_amazon/#HTML

http~22の部分までですね。これを説明欄に貼り付けていきます。

スポンサーリンク

楽天やa8ネットなどの広告は貼り付けられないのか

ユーチューバーの動画を見ていると、みんなアマゾンのアフィリリンクを使っています。なぜでしょう。

それは他のASPがyoutubeなどへの広告を禁止しているからです。

楽天の場合

kk

youtube動画にアフィリリンクを掲載することはスパム行為と書かれています。

楽天アフィリエイトのルール

a8ネットの場合

a8には直接問い合わせました。


わせの件でございますが、A8.netではAS会員様ご自身が運営・管理を
されているサイトやブログ、メールマガジンをご登録いただいており、
Youtube等のサービスへの広告掲載はご遠慮いただいております。

また、閲覧するためにログインIDやパスワードが必要なサイトへの広告掲載は
禁止しております。Facebookやインスタグラム、Google+などへの広告掲載に
つきましては上記に該当するためご遠慮ください。

Twitter等、アフィリエイト利用が禁止されているサービスもございますので、
ご利用のサービスの利用規約を必ずご確認ください。


結果はNGでした。また、フェイスブックなども禁止みたいです。ツイッターは一部禁止されているみたいですが、利用はできそうです。

youtubeでもジャンルに特化することで登録者が増える

サイトも何かに特化して記事を書くとグーグルからの評価が高まります。youtubeはノンジャンルでもいいと思ってましたが、特化したほうがよさそうです。

洗濯機のほうはチャンネル登録者が20もいました。もう1個youtubeアカウント作ってるんですが、そっちは6人です。こっちはジャンルがバラバラです。

ヒカキンさんなど、ノンジャンルで再生数を爆発的に稼いでいる人がいますが、そこには面白さなどが必要です。初心者は1つに特化するべきだと思います。

youtubeでジャンル特化するメリット

  • 興味の高いチャンネル登録者が増えやすい
  • その動画に興味のあるユーザーが集まる⇒滞在時間が伸びる⇒評価が高まる
  • 興味が高いから購買に結びつきやすい
  • 動画を挙げるほど信頼が生まれる

youtube動画もブログやサイトと変わらないですね。

で、成果はあがったの?

大事なことを忘れていました。youtube動画に張ったリンクから洗濯機は売れたのか?という話です。

2016年の2月ごろにリンクを張って、今が6月なので・・・だいたい4カ月が経過しました。

成果はもちろん0です。1個も売れてません。

世の中そんな甘くないですね。関連商品すら売れてないです。

補足としてクリック数が4カ月で55クリックでした。動画としては相当再生されているのにクリック率は低い気がします。

でも、一応クリックされているので買おうかな?という気はあるのだと思います。

ここにyoutube本来のアドセンス広告をプラスすれば、ブログ同様なかなか稼げるのでは?と考えています。

また、余裕ができたらyoutubeアフィリエイトにも挑戦したいと思います。

スポンサーリンク