自営業のモチベーション維持って難しい

motibe

自営業者、主に個人で稼いでいる人って、モチベーションを維持するのが大変だと思います。自分が自営業者に入るかは分かりませんが(-_-;)

自営業者のデメリットって

  • 一人で孤独
  • 相談相手がいない
  • 休みたくても休めない

だと思います。やっている事が特殊だと、なおさら相談相手が見つかりにくいですよね。

僕はブログを書いてます。なので家にいる事が多いです。過去にうつ病もあったので、気分の上下が激しく、一度落ち込むと上がってくるまでに1~2週間はかかります。

その間ブログ記事を書こうと思ってパソコンに向かっても良い記事は書けません。

他の自営業者でもそうだと思いますが、モチベーションによって作業に影響が出ます。一人であれば、それは収益に直結する問題です。

今回は、僕なりのモチベーションに対する向き合い方について書いてきます。

スポンサーリンク

逃げ道をたくさん用意しておく

nige

自営業ということは、1本、もしくは複数の事業で収益を得ていると思います。僕は複数の収益源を持ちたい派です。

1つの事をずーっとやってると必ず飽きが来ると思います。かと言って息抜きをするにしても、生活が掛かっていると中々厳しい人もいます。

そこで、稼ぎにもなって、息抜きになる副業っぽいのを持っておくといいと思います。

僕がやっている事

  • ブログ
  • パチンコ・スロット
  • FX
  • ヤフオク
  • 農業の手伝い
  • アルバイト

特にブログ記事なんてのはモチベーションがモロに影響してきます。FXとかも心理状態が影響しますね。そういう時は外に出てスロットのハイエナでもしてます。

ハイエナなどの機械的な作業というのは気持ちが関係ありません。そういうのを複数持っておくと強いです。

また、農業やアルバイトなど体を動かすのも大事です。特にアルバイトでは人と話すだけで気持ちが安定します。

1つの仕事しか持ってない人は、新規開拓と思って他の事業に手を出すのもアリではないでしょうか?

こういう風に複数持っておけば、1つに絞った最大の収益性は無いにしても、結果的には安定した収入になると思います。

やりたい事・思いついた事をやる

005

やらなきゃ、やらなきゃと思うほど、やりたくない!が強くなってきます。それよりも「これしよう」と思った瞬間が大事だと思います。

ヤフオクで出品しよう。ハイエナ行こう。ブログやろう。

気分によってあっちこっち行くので効率は悪いですが、瞬間的な意欲は強いです。そして楽しいです。何事も楽しんでやるのが一番だと思います。

恋をしてみる

kisu

勝手な想像ですが、自営業者さんはお金を稼ぐことに忙しくて恋をする暇もない。と恋愛から逃げてはいないでしょうか。

僕は今も逃げてます。

彼女がいない歴=年齢と言っても過言ではないほど恋愛経験が少ないです。でも最近、合コンや街コンなどにも参加しました。

やっぱりパートナーがいるだけで心に満足感は出来ると思います。仕事の相談はできないかもしれませんが、他愛のない話だけでも救われます。

あー彼女欲しい。(´;ω;`)

商工会議所に行ってみる

sakaicci01

各県には商工会議所というところがあると思います。ビジネスの相談所、講演を聴ける場でもあります。

僕も一度行ってみましたが、結構面白かったです。

自分の興味のない分野でも聴いてみると案外参考になるセミナーとかあるので、チェックしてみるといいかもです。

スポンサーリンク

参考になった記事

僕なんかと違い、本当に自分の力だけで生活している自営業者さんが質問サイトでトピックを立ててました。

一人会社の自営のモチベーションを保つにはどうすれば・・

モチベーションを保てなくてすぐにネガティブな考え方やストレスがたまるようになり、一人会社なので相談する相手もいなく、友人ばかりに仕事の話をしても申し訳ないと思い最近はほとんどしません。

事務所(自宅の1階)と倉庫(自宅から10mで、検品等を行うのに必要)は借りていますが、結局一人なので自宅で仕事を済ませることが多くなり、気づいたら仕事に手付かずに一日が終わってしまうことも多々あります。

よく気持ちが分かります。僕も気づいたらYoutubeでアニメやニコ動をずっと見てます。これが辞められないんだよね。

この質問に対する回答をまとめてみました。

  • 自治体のビジネス相談所に行く
  • 話し相手を見つける
  • 異業種交流会に参加する
  • ストレス解消に努める
  • パートナーを作る(結婚相手)
  • SNSで友達づくり
  • 新規開拓など別事業に乗り出す

やっぱり仕事の話ができる人間がいると心強いですね。でもそういう人も中々見つからないかも。

まとめ

モチベーションの維持は永遠のテーマです。

一時やる気を出して集中するのと、フラットにモチベーションを保つのはどっちがいいんでしょうね。性格次第でしょうけど。

僕は無理にやる気を出すと反動が強いので難しいです。やっぱり安定したモチベーション維持を目指したいですね。

次の記事

アカウントの売買方法┃ヤフオクで売ればお小遣いになる!

スポンサーリンク