簡単!Simplicityのコメント欄でメールアドレスを非表示にする方法

Download PDF

130417_3

最近テンプレートをSimplicityに変えてから愛用しています。ありがとうございます。わいひらさん。

で、前々から思っていたのが、ワードプレスのコメント欄ってコメントしにくいという点。皆さんも感じていると思います。

特にメールアドレスとURLという項目はいらないと思う。

色々ggって現時点で最も簡単な方法を見つけたのでシェアします。もちろんプラグインや子テーマなんて使いませんよ^^

スポンサーリンク

ワードプレスの設定

コメント欄を消したいと思っている人ならやっているとは思いますが、一応書いておきます。

設定⇒ディスカッション

mail

赤で囲んだ部分のチェックを外しておきます。

Simplicityの設定

次にSimplicityの設定を行います。

Simplicityにはカスタマイズ項目がたくさんあります。もちろん、コメント欄のカスタマイズもあります。

外観⇒カスタマイズ⇒コメント

88

そこのコメントタイプを某スレッド掲示板風にしておきます。

この時点で、webサイトの入力欄が消えています。

95

最後にメールアドレスを消していきます。

メールアドレスの消し方

消し方については下記を参考にしました。

http://inosh.jp/wordpress-comment-website-mail-delete/

やり方ですが、

外観⇒テーマ編集⇒functions.php(テーマのための関数)

そこの一番下にこれを加えます。↓

1
2
3
4
5
6
add_filter('comment_form_default_fields', 'mytheme_remove_url');
function mytheme_remove_url($arg) {
$arg['url'] = '';
$arg['email'] = '';
return $arg;
}

47

で、ファイルを更新。

出来上がり↓

99

名前とコメント欄だけになったら成功です。

正直、Simplicityだけなので、賢威 やその他のテンプレートだと分かりません。

子テーマの作り方も面倒くさそうなので、自分はSimplicityを主軸に使うと思います。

ただ、コメント欄をこういう風にするデメリットも大きいと思います。スパムとか。

コメント欄についてggっていると、一度簡易な作りにしたものの、元に戻している方が多かったように見受けられます。

やっぱり、メールアドレスの入力ぐらいは必須じゃないと、スパムが多すぎて運営が大変になるからかもしれません。

また、経過報告したいと思います。

スポンサーリンク

追記:デフォルトにしたい場合

一番最初にコメントタイプを某スレッド掲示板風を選択しました。某スレッド=2chです。

88

で、実際にコメントをもらうとこんな感じです。

26

なんかキタナイ。

悪くはないんですが、もう少しデザインに気を使いたい気がします。

しかし、デフォルトもしくはシンプルスレッド風を選ぶとある問題が発生します。

それは「メールアドレスが公開されることはありません。」と表示されること。

無題

某スプレッド風を選んだのはココにありました。某スプレッドではなぜか、この「メールアドレスが公開されることはありません。」は表示されません。

「メールアドレスが公開されることはありません。」の消し方

ggるとすぐに出てきました。

http://pluswordpress.com/comment_mail_address/

functions.phpに↓を追加するだけです。

//メールアドレスが公開されることはありませんを消す

add_filter( “comment_form_defaults”, “my_comment_notes_before”);
function my_comment_notes_before( $defaults){
$defaults[‘comment_notes_before’] = ”;
return $defaults;
}

まとめ

functions.phpの一番下に加えるものをまとめてみました。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
add_filter('comment_form_default_fields', 'mytheme_remove_url');
functionmytheme_remove_url($arg) {
$arg['url'] = '';
$arg['email'] = '';
return$arg;
}

//メールアドレスが公開されることはありませんを消す

add_filter( “comment_form_defaults”, “my_comment_notes_before”);
function my_comment_notes_before( $defaults){
$defaults[‘comment_notes_before’] = ”;
return $defaults;
}

たぶんこれで大丈夫だと思います。

スポンサーリンク

シェアする