ブログのリピーターを増やしたいけど、現実的には難しい

Download PDF

ここ最近、ブログのリピーターの増やし方についてずーーーっと考えていました。約2日ぐらい。

長い間悩んでた理由は不明です。ただ、増やし方が気になって気になって。。。

で。

あらかた増やし方については調べたんですが、だいたい似たような内容でした。

  • オリジナルコンテンツ
  • 質の高い記事
  • 更新頻度
  • その他いろいろ

一番参考になったのは、この人の記事かな。

ブログのリピーターを増やす方法!気遣いで結果に差が出る!

とても現実的な内容でした。

だがしかし、僕には無理と悟りました。

スポンサーリンク

僕のリピーター

僕が真面目に更新してるブログは2つです。

この副業ブログと、猫背のブログです。

リピーター率ですが、2つとも10%ぐらいです。猫背ブログは自信あったんだけどなー。。。

85

このブログのデータです。青が新規ユーザー、緑がリピーターです。はあ、悲しいな。

ブログの内容に一貫性が無いので当たり前の結果だと思います。でも、本音は50%ぐらい欲しいwww

アホです。ほんと。

無理だと悟った理由

リピーターを獲得するには、質の高い記事を書くことが何より重要だそうです。

質の高い記事を書くことにより、他の記事も読んでみよう。この人気になるな。と思ってブックマークします、僕は。

でも、これって超難しくないですか?

いつもそんな質の高い記事は書けません。だいたい10記事書いて、いい記事が1つ出来るぐらいだと思います。

ちなみにこの記事の出来も良くないと思います(;^ω^)

というように、気分にムラが多い僕は、コンスタントに質の高い記事は書けない=リピーターは見込めないと思いました。

スポンサーリンク

アフィリエイトとアドセンスで考えてみる

リピート率について調べていて、リピーターが少ない=悪い事ではないという意見もありました。

なんでも、そのブログ・サイトの目的によって違うそうです。分かりやすいのは、アドセンスとアフィリエイトでしょうか。

アドセンスの場合、リピーターが多いと、広告の位置を覚えてしまいます。それだと収益が減る。と思います。

アフィリエイトだと、リピーターが大事になってきます。何度も通うという事は、そのブログを信頼している=商品を買ってもらいやすい。と言えます。

雑多な内容を書くブロガーなら、リピーターを気にする必要は無いと言えます。

でも、俺がやりたいのはアフィリエイトなんだよなー。やっぱリピーター増やしたいよー。(´;ω;`)

もう書いてて訳わかんない。

頑張っても20%が限界

一般的なブログのリピート率はご存知ですか?

この人の記事によれば、←現在アクセスできません。。。

気を取り直して、、、

だいたい20%あれば、ブログとしては合格っぽいです。

リピート率が50とか70%いくのは、アマゾンとかヤフオクとかそういう何度も訪れる理由がある所みたいです。

リピート率高いブログを作りたければ、何度も足を運ぶ理由を作れ。という事だと思います。

ちなみに僕がブックマークしてるのは

  • ブログ関連のサイト(サーバー、ドメインなど)
  • ヤフオク
  • グーグルのサービス
  • FX
  • エロサイト
  • お気に入りブログ

などです。エロサイトなんか、最低でも週1は訪れますよね。

そうなんですよね。リピーター増やしたかったらエロサイト作ればいいんですね。

結論

今後は、雑多な内容のブログはリピーターは気にしない事にします。収益もアドセンス主体でいきます。

ただ、アフィリエイトに関してはリピーターを重要視したいと思います。

やっぱり商品を買う。となれば、信頼性です。読者に信頼されていると分かる指標はリピート率です。

今読んでくれている人には申し訳ありません。このブログは今後も自分の為に書きます。

人の為に書いてたつもりですが、全くそうはなっていないと痛感しました。なので開き直ってます(;^ω^)

また、アフィリエイトのリピート戦略に関しては、この記事が参考になったので、リンクしときます。これも自分の為です^^

これから10年を生き抜くアフィリエイト戦略

スポンサーリンク

シェアする