VPSは月額2000円と高い⇒PCなら500円!(シストレ・MT4)

Download PDF

少し前まで裁量トレードをやってが、早々に見切りをつけた。理由は「我慢できないから」

パチンコで言う乱れ打ち状態。

少しでも良さげなチャートがあるとウズウズして仕方がない。結果負けるのである。

であるならば、機械に全て任せよう。と思って自動売買を始めるのであった。

さて、FXの自動売買には、VPSとPCで稼働させる方法がある。

自動売買とは

VPSとはバーチャル・プライベート・サーバ(仮想専用サーバ)のこと。

要は自動売買をPCで行うか、仮想サーバで行うかという2択である。で、問題なのはそのコストだ。

  • VPSの場合:月額2000円ほど
  • ノートパソコン:500~1000円

長期で考えればノートパソコンの方が安い。中古でもよければ、5000~10000円で買う事ができる。

長期的な視点で見れば、ノートパソコンを1台持っていた方がコストは削減できると思う。

スポンサーリンク

デスクトップPCとノートPCならどっち?

パソコンにはデスクトップとノートとあるが、どっちが安く済むか調べた。結果はノートPCが断然安いそうだ。

下図はデスクトップとノートの消費電力を示している。

33d41b74-s

出典:デスクトップPCとノートPCの消費電力を比較

VPSの相場

一応VPSの方も載せておく。

54

他サイトでも紹介されているのはお名前.comが多かった。まあ大手なので安定はしてそうだが、月額は安くても1800~2400円だ。

もう1台パソコンを買わなくて済むというメリットもあるが、正直高いと思う。

スポンサーリンク

ヤフオクでノートPCを買ってみた

IMG_20160325_175712

買ったのは「TOSHIBAのdynabook N510」、ヤフオクで9800で購入。

届いてから気づいたのは思ったよりも小さいのと動作が遅い点。

コンパクトだから遅いのか、無駄なソフトが多いからか分からないけど、ちょっと残念。

一応下調べはしたつもりだったが、失敗だったかも?(;^ω^)

まあ、きちんとEAが動作してくれれば問題ないが。。。

追記:問題ありまくりでした。

買ってみたパソコンの動作が重かった

次回予告

パソコンはポンコツ品だったので、結局VPSで稼働することにした。

VPSを運営している会社も色々あって迷ったが、エイブルネットという所に申し込んでみた。

エイブルネットの申し込みで悩んだ点

スポンサーリンク

シェアする