パーマリンクを変更してもSEO的に問題なかった件

結論から言うと、途中でパーマリンクを変更しても自動でリダイレクトしてくれる。

ソースは特に無いが、変更前のURLにアクセスしたら勝手にリダイレクトされたのを目視で確認。

実際に変更した記事URL

・変更前のURL

http://xn--idk0bn6g541pmgr204bp2lup5d.com/?p=965

・変更後のURL

http://xn--idk0bn6g541pmgr204bp2lup5d.com/2017/06/10/143330/

糖尿病に関するブログだが、試しに、変更前のURLにアクセスしてみて欲しい。

検索バーを見ていれば、リダイレクトされているのが見えるはず。

過去にも同じような人がいた。

⇒パーマリンクの変更で301ダイレクトの設定は不要だった

スポンサーリンク

パーマリンクを変更しようと思った理由

3年ほど運営しているブログがあったのだが、パーマリンクをデフォルトの「?p=123」から変更していなかった。

最近までは「それでもいいや」と思っていたが、考えが変わった。

デフォルトの場合、p=の数字がどんどん大きくなっていく。

最初は「?p=22」だったのが、50記事も書いてないのに最近では「?p=965」とかになっている。最終的には111111111とかになるのか。。。

理由は分からんが、自動で下書き保存される際もパーマリンクが設定されている?とか推測している。

これからも長く運営しそうなブログだったので変更してみた。

新しいパーマリンクはカスタム構造に年月日で表示されるものにした。

「/%year%/%monthnum%/%day%/%hour%%minute%%second%/」

本当にリダイレクトしなくても大丈夫?

これに関しては分からない。僕は知識が無いから。

でも、たぶん大丈夫な気がする。だって事実リダイレクトされているし。。。

心配な人は「Permalink Redirect」とういプラグインででリダイレクトをしよう。

自分も散々調べたが、このプラグインを使うのが一番っぽい。

使い方⇒新しいURLへリダイレクトしてくれるプラグイン

内部リンクも問題なし

もしかすると、内部リンクは手動で修正する必要があるかな~と思ってたら、それも大丈夫だった。

パーマリンク変更前後のアクセス数

パーマリンクを変更した日:6月10日

アクセス解析

赤い矢印あたりで変更したが、アクセスに急激な変化はない(徐々に下がっているように見えるか?)

まあ、たぶん問題ないと思う。

スポンサーリンク