ランサーズで仮払い後にキャンセルするには?

Download PDF

この記事はクライアント目線です。

ランサーズやクラウドワークスで仮払い後に音信不通になるパターンがあります。今までそういう事があってもどうせ支払いは確定されないだろうと思って放置していました。

しかし最近になってホントに大丈夫か?と気になったので問い合わせてみました。

【問い合わせ内容】

クライアント側です。
支払いについて質問です。

プロジェクト形式で料金の仮払いを行ったあと、ワーカーから連絡が途絶える事があります。

依頼をキャンセルする場合には双方の同意が必要だと思いますが、
そのままキャンセルせず放置した場合、料金はどうなるのでしょうか?

放置した場合、仮払金は相手方に支払われるのか、支払われないのかを教えてください。

スポンサーリンク

ランサーズの回答

お問い合わせの件につきまして、以下に回答させていただきます。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

仮払い後のプロジェクトで、ランサー様と連絡が取れなくなった場合は、連絡催促申請をご利用ください。

仮入金されたプロジェクトをそのまま放置しても、プロジェクトはキャンセルとならず、仮入金された状態で進行中のステイタスが続きます。

完了報告>クライアント様の支払確定処理がされなければ、報酬はランサー様には支払われませんのでご安心ください。

■ 連絡催促申請について

連絡催促申請は、当該プロジェクトの「プロジェクト管理画面」から行います
プロジェクト管理画面に「連絡催促申請」のリンクがございます。

・連絡催促の概要について
http://www.lancers.jp/faq/A1018/338

連絡催促申請を行うと、申請日から起算して7日後を連絡期限とする連絡催促をランサーズからランサー様に対して実施します。

連絡期限を経過してもランサー様から連絡がない場合、エスクローが解除され、ご依頼がキャンセル、ランサー様に対しペナルティとして自動的にマイナス評価が付与され、ランサー様の仕事の完了率も下がります。

プロジェクトキャンセル後、仮入金はクライアント様に返金されます。

なお、連絡期限前に連絡が取れた場合は、連絡催促申請は無効となります。

大変お手数ですがランサー様とお話し合いの上でお取引を続ける、またはキャンセル手続きを取っていただけますようお願いいたします。

スポンサーリンク

実際にやってみる

まずはランサーズの仕事管理画面で、右上にある並び順でステータスを選択します。

ステータス

すると進行中という案件が見つかります。(仮払いされた案件でないと進行中の表示にはならないと思います。)

管理画面

その案件をクリックし、プロジェクト管理を選択すると、こういう画面が表示されます。

連絡催促申請

キャンセルするには右下の連絡催促申請をクリックします。

すると下に青いボタンが出るのでこれを押して申請は完了です。

キャンセル

こちら仕事の納期は8月29日なんですが、現在は11月20日です。

この人はメッセージのレスポンスが遅かったのでこっちからキャンセルを申し入れた例です。ただ、その後放置してました。(お互いどうすれば良いかが分かってない。)

この人の場合は普通にメッセージで依頼のキャンセルをお願いすれば良さそうです。もし連絡がとれなければ催促申請を行いたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする