パソコン用マイクECM-PCV80Uを2年間使用したレビュー

この動画は2014年にとったものですが、記事にはしていなかったので記事にも起こしたいと思います。

一番最初に撮った動画なんですが、再生回数多いし、評価も高い。俺すごいじゃん。。。と思ってたまに見返してます。(優越感)

レビューしているのはソニーのPC用マイク「ECM-PCV80U」というものです。

当時購入した理由は、PC画面を録画撮影する際、自分の声を録音したかった為です。現在2016年ですが、今でも活躍してくれています。

マイクロホン ECM-PCV80U

スポンサーリンク

ECM-PCV80Uの特徴:単一指向性

mike

このマイクは単一指向性マイクです。

単一指向性とは一方向の音を拾うことです。カラオケで使うマイクも指向性マイクだと思います。

逆の言葉で全方向性というマイクもあるそうです。全方向マイクはテレビの音声さんが使う集音マイクが相当すると思います。

実際音を拾ってくれる範囲ですが、少し離れると途端に拾ってくれなくなります。なのでかなり近づかなければいけません。

口コミでも20cm離れたら小さい音でしか拾ってくれないなどの意見があります。

ECM-PCV80Uの外観

ECM-PCV80U

全ての器具を繋げた状態です。

上からマイク本体⇒ケーブル(2m)⇒オーディオボックス⇒USBケーブル

ケーブルの長さが2mもあるので、遠くからでも話せますね。

USB端子

ECM-PCV80U

PCと接続するのはUSB端子になります。マイクやイヤホン端子などではないので、私のPCには合わなかったという事はまずないでしょう。

オーディオボックス

ECM-PCV80U

右側のケーブルがUSB、左側がマイク端子(左上)とイヤホン端子(左下)になります。

USBでパソコンと接続している時は、PCにあるイヤホン端子は使えません。このオーディオボックスのイヤホン端子に接続しないと聞こえない仕様になっています。

最初はこれで戸惑いました。

マイク本体

ECM-PCV80U

安いわりにはデザインもかっこいいし、本格的なマイクに見えます。

オンオフのスイッチや、マイクの角度も調整可能です。(調性はけっこう固い)

スポンサーリンク

PC側で必要な設定

このマイクの用途としてはPCやプレステなどのゲームに使う人がいると思います。PS4などは特に設定は必要ないでしょうが、PCはちょっと必要です。

コントロールパネル⇒ハードウェアとサウンド⇒サウンド⇒録音を選択

rokuon

録音はPCマイクだけでなく、パソコンにも内臓されています。上のマイク(Realtek High・・・)というのが内臓マイクです。

何もいじってないとは有効になってると思うので、右クリックして無効にしてください。

無効にしないとPCと外部マイクの両方で音を拾うことになります。PC側のマイクは全方向性っぽい音の拾い方をするので雑音が入りやすいです。

2年間使用した感想

買ったのが2014なので、ちょうど2年ぐらい経ちます。使いごこちとしてはまずまずといったところです。

使いづらいところは

  • 角度調整が固い
  • 近づきすぎると鼻息が入る
  • ノートPCの前に置きづらい

こういう点ですかね。これについてはまた動画で撮影したいと思います。

マイクロホン ECM-PCV80U

ゲーム実況(PS4)でも使える

PS4などゲーム実況で利用する方も多いと思いますが、PS4などでも使えるようです。

PCマイクで失敗した話

このECM-PCV80Uを買う前に別のPCマイクを買っています。↓

サンワサプライ  MM-MC1

サンワサプライのPCマイクです。アマゾンでレビュー★4と良く、価格は600円ぐらいでした。

しかし、いざ買ってみると、自分のノートPCにはマイク端子が無く使えませんでした。

どういう事かというと、PCマイクなのでマイクを差し込む穴が必要です(意味深)

maiku

僕のノートPCにはイヤホン用の穴しかなく使えなかったという話です。

もし、ご自分のパソコンにマイク端子がある場合、さきほどの安いマイクを買うのもよいと思います。

スポンサーリンク

シェアする