2016/12/07からパソコンだけネットに繋がらない

Download PDF

annoyance

一昨日(12/7)の正午ぐらいから急にネットに繋がらなくなりました。

youtubeでアニメを見ていましたが、前後に特別なことはしていません。本当に突然断線した感じです。

パソコンだけがネットに繋がりません。スマホの方は無線LANから電波を拾えているのでPC側に原因があるのは明らかでした。

過去にもこういう事は何度かありました。しかし、ここ半年ぐらいは普通に使えていたので、今回は回復するまで手こずりそうな予感がしていました。

スポンサーリンク

NTT西日本に問い合わせ

NTT西日本の故障・技術・設定等に関するお問い合わせ番号

0120-248ー995(西日本エリアのみです)

1日目:いつものごとく「現在お電話が非常に込みあって・・・」というのを10分以上流されたので、また翌日かけることに。

2日目:翌日からは、お昼ごはんを食べながら1時間でも待つつもりで掛けました。すると昨日とは違うアナウンスが流れました。

「現在、インターネットに繋がらないという電話が大変多く寄せられています」このような伝言が流れたので、僕だけが困っているのではないと思いました。

それから10分ほど待つとオペレーターに繋がりました。

ネットに繋がらない原因はWindows10

話によると原因はWindows10にあるようです。何でもIPアドレスの自動取得が出来ないのだとか。

僕もWindows7から10に変更した(ついさせられた)側ですが、使いにくい場面は多々ありました。それでも、今まで使い続けてきました。

しかし、ネットを断線させてしまうほどの不具合を起こすなんて。。。microsoftさんいい加減にして。。。

とりあえず有線で接続する方法

※注意

今から行う行為はNTTモデムのUNIポートから有線で直接PCへ接続した際に行った方法です。無線ルーターからの有線接続ではエラーが出ました。

modem

また、この方法が誰にでも当てはまるとは限りません。一度試してみて効果が無かったら別の方法か、サポートに電話することをおススメします。

一旦、回線を初期化

左下にあるスタートボタンを右クリック⇒コントロールパネル

control-1

control-2

control-3

ローカルエリア接続、ワイヤレス接続など、ユーザーによって違いますが、どれかを右クリック⇒プロパティ

control-4

インターネットプロトコルバージョン4のレ点を外してOKボタン。一度閉じる。

もう一度同じ画面を開いて、レ点にチェックを入れOKボタン。閉じる。パソコンを再起動します。この行為はおそらくですが、回線の初期化のような意味合いだと思います。

control-5

有線で接続

先ほど開いた画面にもどります。コントロールパネル⇒ネットワークの状態とタスクの表示にある「新しい接続またはネットワークのセットアップ」をクリック

net-1

青いバーが選択されていたら、次へ

net-2

ブロードバンドをクリック

net-3

プロバイダーから送られてきたID、パスワードを入力します。フレッツ光であればフレッツ接続IDとフレッツ接続パスワードが該当します。@がついた方の長いやつです。

net-4

接続を押してエラーが出なければ成功です。

スポンサーリンク

無線ルーターを接続する

無線を設定するには、無線ルーターからLANケーブルで繋がなければなりません。(最初の設定時は)

先ほどはNTTのモデムからPCへ直接LAN接続してましたが、今回はNTTモデムからルーターのWANポートへ接続。下にある(4つくらい)のうち1つからPCへ接続します。

以下、手順。

無線で接続する際は先ほどの画面に戻ります。

インターネットプロトコルバージョン4をダブルクリックします。(今回レ点は関係ない)

control-5

今からやる行為はIPアドレスを指定します。冒頭でIPアドレスの自動取得が出来ないと書きました。そこでこちらで指定してやろう。という事です。

ただ、IPアドレスを公開しても良いか判断がつかなかったので一部モザイクしています。

IPアドレスとは:ネット上の住所のようなもの

ip

IPアドレス、サブネットマスクはNTTから指定されました。なので結局はサポートに電話しないといけないですね。

デフォルトゲートウェイと下にある優先DNSはルーターの各メーカーによると思います。(筆者はアイ・オー・データ)

デフォルトゲートウェイとは:各無線ルーター会社のIPアドレスのようなもの?

出来たらOKを押します。

これが出来たら各ルーターの設定方法に従ってWIFI設定を行い、PCを再起動させます。これで筆者はなんとか元に戻りました。

今回感じたことは、Windows10死ね。NTTのサポートは非常に親切で丁寧だった。です。

スポンサーリンク

シェアする