2chまとめサイトは買うべきではないと思った

2chまとめ

最近はサイト売買にハマっています。

つい先日までアドセンスブログを量産するみたいな事を言ってましたが、面倒くさくなったのでそれも辞めています。

こういう事繰り返してるからいつまで経っても稼げないんだよなぁ・・・

話を戻すと、サイト売買に走ったのは「一から作るよりも手っ取り早い」ことです。

サイト売買って結構うさん臭い&面倒くさい感じがします。僕もそう思います。

ただし、収益が既に挙がっている物が売りに出されているので自分で作るよりマシだなと思いました。(自身の能力が低い)

で、買い取ったサイトを見て勉強したり、売り主と情報交換したり、自分でいじったり、外注で記事を足したり、など得られる物が多いとも思います。

スポンサーリンク

今回買おうと思った2chまとめサイトについて

で、今まで2件ほどサイト売買サイトで問い合わせを行いました。1件目は被リンクによるぺらサイトだったので辞めました。

2件目が2chまとめだったのですが、結構良さげな感じだったので乗り気でした。

ただ、自身が2chまとめについて疎かったのもあり分からない事が多かったです。

2chまとめとは

2chまとめ

いわゆる2chですよね。それらの記事(書き込み)を読みやすいように抜粋&コピペして記事にする形です。

コピペなんで検索エンジンからの評価は低く、ほとんどのアクセスを相互RSSから取り入れています。

相互RSSとは

2chまとめブログを開くと上に記事が一覧で表示されている事があります。これが相互RSSです。

相互rss

これは何なのかというと、他サイトの記事をリンクしています。そして、他サイトにも自サイトの記事がリンクされています。

これは記事を相互に紹介してアクセスを流しましょうというものです。

なんかエロサイトでもこういうのありますよね。クリックすると飛ばされるやつ。

なぜこういう事をするかと言うと、検索エンジンからの評価が低く(コピペの為)オーガニックでの流入がほとんどありません。

そこで他サイト(同じジャンルに2chまとめ)と協力してアクセスを上げようという仕組みです。

スポンサーリンク

「2chまとめ」の購入を辞めた理由

理由はいくつかあります。

  • グーグルアドセンスが貼れない
  • まとめサイトビルダー販売停止
  • 外注してもコピペチェックがしづらい
  • 管理が面倒
  • ラットレースから抜け出せない
  • 不確定要素が多い

グーグルアドセンスが貼れない

当たり前ですが、グーグルのアドセンスをコピペブログには貼れません。貼るとアボセンスされます。

ただ、今回の売り手さんはアドセンス貼ってました。何でもバレないテクニックがあるみたいです。

ただ、調べたところ、やはりアボセンスの危険は常にあるようです。そんな落ち着かない気持ちで運営は出来そうもないので、もし買い取ったとしても別の広告会社のを貼ったと思います。

グーグル以外であれば、アイモバイルが良いという記事を見かけました。

ただ、クリック単価は良くて10円ほど。グーグルの半分か1/3の収益にはなるでしょう。

まとめサイトビルダー販売停止

まとめサイトビルダーとは、2chまとめ御用達のソフトらしいです。アフィリエイトで言えば「けんい・シリウス」などです。

それが、2016年の11月に社長らが組織犯罪処罰法で逮捕されてます。

ビルダーが必ずしも必要とは言えませんが、2chまとめに関するノウハウが書いてあると思ったので、正直欲しいなーとは思いました。

外注してもコピペチェックがしづらい

もし買い取ったら、外注して記事を流すつもりでした。しかし、コピペ記事を納品される訳ですから、チェックのしようがありません。

例えば、他まとめサイトの記事をそのまま納品されてもたぶん分からないと思います。

むしろそういう運営もアリだと思います。ただ、それをやってしまうと周りの相互RSSしているサイトから孤立し、アクセスが減る可能性もあります。

結局は自分で更新するしかないのかなーと思いました。

ラットレースから抜け出せない

アクセスのほとんどを相互RSSに頼っているので、資産価値が低いです。

もし更新をサボると、他サイトに相互RSSによる新着記事が表示されないのでアクセスは減ります。

ここで毎日更新という枷ができます。外注もしづらいのに、更新をサボれないというのはサボり気味の自分にとってはキツイなーと感じます。

「2chまとめ」のまとめ

今回の売買交渉は非常に有意義なものでした。

前から興味のあった2chまとめに関してある程度理解ができてよかったです。

コピペ記事でも仕組みを考えれば稼げるもんだなーと思いました。(小並感)

しかし、2chまとめサイトは衰退していく市場だと思います。グーグルの検索エンジンは日々進歩しています。将来、よりアクセスが流れにくくなることが予想されます。

よって、2chまとめに投資する価値は低いと思います。

スポンサーリンク

シェアする