2017年12月のアフィリエイト収益

久しぶりに収益状況などを書こうと思います。

ブログタイトルは副業チャレンジなのですが、ほぼアフィリエイト1本に絞ってます。絞ってますが稼げてません。

以下、現在の収益状況。

 

アドセンス

以前は月に4~5万円はあったのですが、今では3万前後、更に衰退していってます。

理由はサイトをいくつか削除したのと、手持ちのブログのアクセスが下がっている事が原因です。

 

猫背に関するブログだったんですが、直近30日でのアクセスが2~3分の1ぐらいにまで減っています。

まあ、ずっとほったらかしだったので。ブログは更新しないとアクセスが下がる。というのがよく分かりました。

 

アクセスが下がった原因は医療・健康系のサイトに対し、グーグルのメスが入った事が原因でした。

医療や健康に関連する検索結果の改善について

Google では、今週、日本語検索におけるページの評価方法をアップデートしました。

この変更は、医療や健康に関する検索結果の改善を意図したもので、例えば医療従事者や専門家、医療機関等から提供されるような、より信頼性が高く有益な情報が上位に表示されやすくなります。本アップデートは医療・健康に関連する検索のおよそ 60% に影響します。

Google では、医療や健康だけに限らず、今後も継続的に検索の改善に取り組んで行きます。

まあ、しょうがないかなーとは思います。

危惧するのは今後、他のジャンルにも波及する事です。そうなるとアフィリエイターは結構困りますよ~。

 

 

成果型アフィリエイト

あとは成果型アフィリエイトですが、手持ちのサイトで現在テストを行っている所です。

分かったことは、下手な誘導でも買ってくれる人はいる。という事です。

大事なのは、買ってくれそうな見込み客を集客すること。だと思います。

その上で、ランディングページや記事下の誘導文章で成約させる。という基本ですね。

集客×販売力。

基本だけど、あんまりよく分かってなかったです。

人生詰みそうで怖い

愚痴っぽくなりますが、継続しているわりには稼げないので、本当に将来が不安です。

今は親元で農業を手伝いながら何とか生活させてもらってる状況。

出来るだけ早くアフィリエイトで安定した収益を得て、安定した生活を手に入れたい所です。

でも、上手くいかない可能性もあるので、そのときは・・・どうなるか分かりません。

現在の方針

今まではアドセンスが主でしたが、成果型のアフィリエイトをもう一度見直し、取り組んでいるところです。

結果が出るのは遅いと思いますが、今のところ納得できる作業ができていると思います。

アフィリエイトを始めてもう4年、もうそろそろ右肩上がりにならないかな。

Related posts

Leave a Comment

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)